麻とヴェルヴェット
|
なぜ私がくじら館でやるのかとか、ずぼんぼとか、わからない方も多いかと思います。
以前のブログは全部消してしまったので、 最近、私を知った方はご存知ないでしょう。 私はなるべくローカルに、しかも個人商店みたいなところを利用するようにしていて、 家から歩いていける範囲でいろいろ済ませています。 野菜と果物はオーガニック農家の井上さん、歯医者も駅前、美容院も駅の近く。 そして、駅の近くのギャラリーの湘南くじら館さんに足しげく通っていたわけです。 美術鑑賞とおしゃべりのため。 だけど、なかなか今、アート作品、とくにくじら館さんが扱うような現代美術の作品は売れないのですよね。そんなわけで、そろそろ終わりなんだそうです。 私は小物なんかは買いましたけれど、あとはもっぱら場所をお借りしました。 それからずぼんぼです。 私は以前から、「クライアントさんのサポート」というのをやっていまして、 いっしょにやるものは大体そうです。 その流れで藤沢市民会館の小ホールまで借りて、舞台なんかもしました。 なぜやるかというと、せっかく何かできるようになっても、 最初から一人でやるのはなかなか難しいからです。 だから私が補助輪みたいな形で半分サポートします。 ずぼんぼプロジェクトの古川さんも以前は全然関係ないことをやっていたのですが、 浮世絵に描かれているずぼんぼと出会い、今年の秋は招聘されてモスクワでワークショップをしたばかりです。 そんな感じで、サポートするのは以前からの友達というわけでもなく、 ましてやたまたま知り合った人でもなく、 うちにクライアントとしていらして、 以前はできなかったことができるようになり、 しかも多くの人にシェアする価値があるもの、になります。 そんなわけで、湘南くじら館ファイナル、お暇な方はぜひどうぞ。 あと、ファッションレッスン初級も募集開始しましたのでよろしく。 Comments are closed.
|
AuthorNaoko Kobayashi Archives
September 2023
|