麻とヴェルヴェット
|
きのうはファッションレッスンの中級を初めて開催いたしました。
自分で言うのもなんですが、 面白かったです! 『21世紀のチープシック』は、まあ中級の教科書の位置づけなんですが、 どなたかが「プチプラの話なんでしょ?」とおっしゃっていました。 違います。 そもそも「プチプラ」という言葉を私は使いませんので、全く関係ありません。 きのうは本にもブログにも書いたことがない内容が満載だったので、 皆さん、必死にメモをとっていらっしゃいました。 いつも私の話は短いので、きのうはてんこ盛りにしたつもりです。 そうしたらけっこういっぱいいっぱいになってしまったかも? あときのうはいいパターンと悪いパターンを説明するために、 いいパターンのシャツとタイトスカートと、悪いパターンのシャツを用意して、 着られる人には着てもらいました。 驚いたのは、いいパターンの服を着ると、 みんな、見違えるように見えること。 全然違いましたね! 体型が全然違って見えるんですね。 違ってというのは、スタイルがよく見えるということです。 いいパターンの服の実力を皆さん、実感していただけたかと思います。 それから流行サイクルについてはメンズのサイクルも含めて詳しく説明しました。 過去、現在、それから未来の見通しについて。 これがわかると、何を買えばいいかわかるようになります。 また、きのうは初級を受けて、どのように変化したかも質問しました。 その結果あったのが、 ・服の枚数が減って、着ない服がなくなった。 ・買う枚数が減った。 ・「どこで買っているのか」と聞かれた。 こんな感じでした。 枚数は減りますし、稼働率が上がります。 ということはメンテナンスにかかるエネルギーも減りますし、 収納場所もあきます。 さすがに1年で10着ということはないと思いますが、 (それでは夏の暑さと冬の寒さに対応できない) 大体40~60枚ぐらいでいけますね。 「どこで買うんですか?」と聞かれたということですが、 これはほかの方も言っていたことがあります。 前にも書いたけれども、女の人って、褒めないんですよ。 だからこういうふうに聞くんですね。 つまり、買う場所がいいからおしゃれに見えると思うらしいです。 そういう問題じゃないんですけど。 中級で習ったことを実践すると、かなりグレードアップします。 死ぬまでこの方法でいけますし、 家族にも応用可能です。 ただきのうは悲しいお知らせがありました。 なんと、湘南くじら館さんが、今年いっぱいで閉めるとのこと。 そんな、せっかくこれからここでやり続けようと思ったのに・・・ 残念です。 そんなわけで次回の中級は違う場所でやることになります。 たぶん少人数です。 予算は今のままでグレードアップしたい方はぜひ中級を受けてくださいね。 2万円なんて、すぐに取り返せます。 Comments are closed.
|
AuthorNaoko Kobayashi Archives
November 2023
|